「JCI Japan少年少女国連大使事業」活動報告!

日本青年会議所が国連と共同で推し進める「JCI Japan少年少女国連大使事業」。こちらに当青年会議所が推薦しました平塚市在住の「 渡邊 優雅 」君が日本全国の応募から30名の内の一人として選ばれました。
渡邊大使は実際にニューヨークの国連本部に行き、世界で起こる様々な問題を学び、その学びや経験をこの地域で多くの人に伝える活動を行っていますのでその活動のご報告いたします。

「平塚市立大野中学校 学年集会」での報告会の様子

11月10日(火)

渡邊大使の在校されている「平塚市立大野中学校」、こちらの学年集会内にてお時間をいただき、大使が現地で学んだこと、また感じたことを報告会というかたちでお話しさせていただきました。渡邊大使としては日頃ともに学んでいる仲間の前でお話しするのは少し恥ずかしい部分もありましたが、聴衆である生徒の皆さんが大使の話しが進むにつれ、真摯に聞く姿勢が増しそれに応えようと大使自身も一生懸命啓蒙活動を行っていました。




「第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦」での活動報告

10月10日(土)

ShonanBMWスタジアムにて開催された「第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦」、こちらにて渡邊大使並びに伊勢原青年会議所が推薦輩出いたしました「松永 喜恋」大使とともにキックオフ前にお時間をいただき、オーロラビジョンを使用して動画での活動内容をご説明させていただきました。また大使ご本人から自分自身で感じたこと、またこの地域で必要なこと等を来場されたファンの方々へお伝えさせていただきました。




神奈川県知事表敬訪問

10月8日(木)

神奈川県横浜市にある神奈川県庁本庁舎へ訪れ、神奈川県知事「 黒岩 祐治 」知事に表敬訪問を行いました。今回は渡邊大使同様、神奈川県内より大使として選出されました横浜青年会議所が推薦輩出しました「 丹野 優輝 」大使並びに伊勢原青年会議所が推薦輩出しました「 松永 喜恋 」大使とともに黒岩知事へ活動報告いたしました。渡邊大使の活動報告を聞いていただくとともに黒岩知事からも数々の質問をいただきお答えさせていただき、大使本人はもとより神奈川県民並びに行政に対して世界からなにが求められているのかを強く訴えかけてまいりました。




平塚市長表敬訪問

9月28日(月)

平塚市役所を訪れ、平塚市長「 落合 克宏 」市長に表敬訪問を行いました。今回は渡邊大使が参加した「JCI Japan少年少女国連大使」こちらの2014年度に参加されたOGまた2015年度Road to the World体験プログラムに参加された「 益田 楓香 」君とともに落合市長へ各事業の活動報告いたしました。渡邊大使から現地の活動やそこで得た経験想いなどを落合市長へ伝え、落合市長より共感をいただくとともに現地で触れ合った人、活動を共にした仲間とのご縁を一生大切にして、いまの想いをぜひ未来の活動に繋げていっていただきたいとの激励をいただきました。