観光都市湘南を目指して「湘南4LOM合同懇談会」開催の報告

湘南4LOMって何?

湘南地域にある平塚、藤沢、茅ヶ崎、寒川の4つのLOMのことで、「100万人が誇れる“市民が輝くまち湘南”」をビジョンに掲げ、様々な運動を展開しております。

2016年度は過去4年間の「食」をテーマにした運動を検証し、これからの4年間の運動の方向性を決定する非常に大切な年になりました。

2017年度からは「観光」をテーマにして4年間の運動をすることが決定され、平塚JCが主幹LOMとして次年度のバトンを受け取りました。

平塚開催ということで、メンバーでお出迎え

4LOM担当:田中委員長

2017年度4LOM議長柳田君


2017年度役員紹介

2017年度4LOM担当中屋委員長

年代別に着席

最後は「若い我ら」で♪


100万人と共に輝く観光都市湘南

講師に藤沢JCのOBであり、NPO法人湘南ビジョン研究所理事長の片山清宏(かたやま きよひろ)様をお招きしました。

2010年に活動を開始したNPO法人「湘南ビジョン研究所」は、「ブルーフラッグ」というビーチを対象とした国際環境認証を湘南海岸で取得するという大きな目標を掲げ活動している団体です。環境・経済・防災が共存してはじめて理想の湘南海岸が実現できるという思いが片山様を動かし、様々な団体を巻き込んで活動をしています。

2016年度4LOMによって決定された「観光」…100万人と共に輝く観光都市湘南を目指して、次年度へと引き継がれました。この目標は1つの青年会議所だけでは実現できることではないので、4LOMのメンバーが連携して、そこに関わる様々な団体を可能な限り多く巻き込むことが求められます。片山様からの学んだことを生かし、2017年度の運動を展開する必要があると感じた日になりました。
講師:片山清宏様
NPO法人 湘南ビジョン研究所 理事長

ページトップ

公益社団法人 平塚青年会議所
所在地/平塚市松風町2-10 平塚商工会議所内
TEL/0463-21-6474  FAX/0463-21-7393  MAIL/hjc@mb.scn-net.ne.jp  WEB/http://hiratsuka-jc.com 

copyright©2016 Junior Chamber International HIRATSUKA all rights reserved.