未来×子どもフォーラム〜未来を生きる子どもたちのために〜

10月30日 平塚市 中央公民館 大ホールにて開催

第1部 グランドデザイン発表

司会:若森君

アシスタント:安藤君と花田君

グランドデザイン発表:橋本委員長

SCN 村上アナウンサー


グランドデザインとは壮大な図案・設計・着想の事で、長期にわたって遂行される大規模な計画のことを言います。
 
このグランドデザインを描くにあたり、メンバー同士の会議、地域の方々・行政の方々・学生と2回の会議を重ねました。その上で私たちの夢を取り込み「グランドデザイン」として冊子に仕上げました。

「ずっと住みたい 願いがかなうまち」

をテーマにして、たくさんの夢を詰めて描いたのが、平塚・大磯・二宮の未来予想図(STEP2)です。それぞれの要素はSTEP3から詳細がご覧いただけるので、ぜひご確認ください。

このグランドデザインがどれくらい実現できか…それは私たち青年会議所の運動はもちろん、この地に住み暮らす方々とどれぐらい思いを共有できるかにかかっています。

何よりもこのグランドデザインを通して、これから何十年後も夢を描きながら暮らしていける、そんなまちづくりを考えるひとつのきっかけとなれば幸いです。

特別対談〜このまちが変われば、子どもが変わる〜

第2部は杉浦太陽様と縄嶋理事長の特別対談を開催し、コーディネーターとしてフリーアナウンサーの富永美樹様をお招きしました。

杉浦太陽様と言ったら…

奥様の元モーニング娘の辻希美様、3児の遅々としての有名なイクメンとして知られています。また、バラエティー番組やNHKの番組では得意の料理を披露したり、幅広い活躍をしている俳優です。

コーディネーターの富永美樹様はご主人のシャ乱Qまことさんと共にぬまづ観光大使を勤め、地域PRに熱心なフリーアナンサーです。

テーマ① 未来の子どもたちのためにできること

富永様と杉浦様が番組でご一緒だったため、非常に軽快なトークで会場を盛り上げての特別対談がスタートしました。BR> 大人の役割は「子どもにたくさんの機会を与えること」という考えのもと、杉浦様は娘にたくさんの習い事をさせ、際気になって娘がバレーボールに向いていることを発見したというご自身の経験をお話をされました。また、子育てにはいい家庭を築くことが必要という思いから、しっかり妻のメンタルケアを忘れないようにと愛妻家ぶりも披露していました。

テーマ② 地域の魅力を上げるには?

途中から城田直前理事長も登壇へ
縄嶋夫妻
コーディネーターの富永様の進行により、2015年度理事長を勤め、縄嶋理事長の奥様でもある城田直前理事長も登壇して対談に加わりました。縄嶋夫婦は…2年連続で夫婦で理事長を勤めたという全国的にも非常に珍しいご夫婦なんです…

突然の登壇にも関わらず、堂々と対談に加わった城田直前理事長の姿は、さすが!の一言でした。

杉浦様は、七夕まつりの短冊に「ウルトラマンになりたい」という願い事をして、七夕の日に本当にウルトラマンとして出演したエピソードやプライベートでも平塚市に釣りに遊びに来るなどお話をされ、富永様もテレビ局のアナウンサー時代の七夕まつりの思い出話をしながら、どのように地域の魅力を上げるにはついてお話されました。

そして、客観的に地域を見る「第三者の目」を取り入れることで地域の魅力を再発見することの可能性に触れていました。もしかしたら、杉浦様プロデュースの七夕グルメが味わえるかも…そのような未来を予感する内容でした。

ページトップ

公益社団法人 平塚青年会議所
所在地/平塚市松風町2-10 平塚商工会議所内
TEL/0463-21-6474  FAX/0463-21-7393  MAIL/hjc@mb.scn-net.ne.jp  WEB/http://hiratsuka-jc.com 

copyright©2016 Junior Chamber International HIRATSUKA all rights reserved.